お知らせ

吉野ヶ岳

2024年06月07日
ひとりごと
こんにちは。今年なぜか一度もアルコールを飲んでいない岩佐土建砂村です。
12月29日の会社忘年会からで、もうすぐ半年。暑くなったら飲むかも(^^)beer

先週の土曜日。風邪も大体治って、しばらくぶりにお山に行きたくなりました。
2週間全く動いていなかったので、近場で手頃な地元の吉野ヶ岳(蔵王山)に登ることに。
泰澄大師が開いた越前五山の一つなのに、他の山(白山、文殊山、日野山、越知山)に比べて人がかなり少ない。
というのも理由の一つです(笑)

一週間ほど前、仕事帰りに東山あたりで熊さんを目撃したので携帯しました。
村岡ダブルフルでもらった鈴二つ。

登りだして15分ほどで、一旦大仏林道に出て、

また登山道に入ります。

そういえばここは階段が多かった。。。

途中咲いていた花。名前が怪しい(^^;)

「一ノ花地蔵」

赤い鳥居もしばらくぶりです。

狛犬。愛嬌のある顔で大好きです(^^♪

頂上手前の気持ちのいいトレイル。

到着して目に入った景色には言葉が出なかったです。ずいぶん見晴らしがよくなっていました。
地元の方々が整備されているようで、本当にありがとうございます!

以前はなかった方位盤も。

三角点(547m)

ベンチも設置されていて、絶景を眺めながら軽食を。
山で食べると最高に美味しいです(笑)

近くに「白山展望台」があるので初めて寄ってみましたが、残念ながらこの日は霞んでました。

緑に癒されました。やっぱり山はいいですね〜!

​風邪もようやく治り少し走らないと、とは思うのですが気力が戻らず。。。
まぁぼちぼちいきたいと思います(笑)

カナヘビ

2024年05月30日
ひとりごと
こんにちは。いまだ風邪継続中の岩佐土建砂村です。
周りでもチラホラと同じ症状を聞きます。気を付けましょう(^^;)

↓苦手な方はスルーしてください。

先週弊社の事務所内で見つけた「ニホンカナヘビ」
トカゲの一種だそうで日本にしかいないとか。しっぽが長いですね〜。

かわいい顔をしています^_^近寄っても逃げません。
昆虫やくもを食べるみたいですが、確かにエサは豊富な場所です(笑)

玄関外にもいたようで(社長発見)友達と来ていたのでしょうか。
またおいでください(笑)

話変わって先日の福井新聞。
野辺山ウルトラ100kmの女子準優勝者が福井の方でした。
スゴイですね〜!(^^)!

私も早く復活したいです(^^;)

野辺山ウルトラマラソン 2024

2024年05月24日
ひとりごと
こんにちは。だいぶ久しぶりに風邪をひいている岩佐土建砂村です。
また後半に書きます。。。

5月19日(日)今年も行ってきました「東の横綱」野辺山ウルトラマラソン。

去年一昨年と100kmに挑戦しましたが、私の足では到底無理だと分かりました。
(去年は68kmの関門手前で回収され、一昨年は71.2kmのエイドでリタイア)
今年はそれを踏まえて68kmにエントリー。なんとか完走して卒業したかったのですが、
結果は42kmの関門に22分間に合いませんでした(^^;)

前日の土曜日に車で移動。宿に着いてから少し心拍数を上げておこうと、
観光兼ねて近くの国立天文台へ。https://www.nro.nao.ac.jp/
この日の朝、ちびっこマラソンがここであったようです。

ブラックホールを発見したという直径45mの電波望遠鏡。
近くで見るとすごい迫力でした。

少し走った後、イベントが行われている会場を見に行きました。

すぐ近くに一番標高の高い「野辺山駅」があります(1345m)

そして当日の朝3:30に朝食。しっかり完食(これも影響したのか・・・)

スタート地点。奥に八ヶ岳連峰の最高峰「赤岳」も見えてます。
(今回かなり悩みましたがスマホは置いていったので、同室のNさん(東京都)から写真頂きました)

同室の方々と。左の方から大阪府、東京都、京都府、福井県(笑) 小さめに(^^;)

4:55スタート。
走り出しは呼吸も苦しくなく順調でしたが、20kmくらいからお腹の調子が悪くなってきました。
23kmのトイレ前は大行列。しかしタイムロスを心配している場合ではありません。
10分ちょっと並んでようやく入れました。補給食を取り走り出しますが、段々と気持ち悪くなってきます。

胃の辺りを押えていないと、振動で上か下からか何か出てきそうで(食事中の方すいません)
35km辺りではほぼ歩きに。

42kmの関門には間に合わないと諦めましたが、42kmの部の関門(30分長い)には間に合おうと
なんとか頑張ってその8分前に到着できました。

42kmまでのルート、標高、心拍数などなど。

翌朝、少し喉の痛みはありましたが楽しくて話し過ぎたのだろうと、のど飴なめながら福井へ。
しかし段々とひどくなり、翌日の会社では鼻水が止まらない。。。
机の隅に経口補水液を置いての仕事です(;´Д`)

仕事帰りに医者に行くと38.2℃の熱(>_<) 幸いインフル、コロナは陰性で、診断は風邪でした。
あまり信じられなくて家で測っても結果は同じ(水銀が一番(笑))

3日目に熱は下がりましたが、まだ鼻水と咳は出てきます。。。

「頭の中身と体は違う」のをそろそろ自覚しなさい、と言われているような気がした
今回のウルトラでした(^^;)

初乗り

2024年05月16日
ひとりごと
こんにちは。日焼け止めは「アネッサ」岩佐土建砂村です。
年間通して必需品です。でも焼けますが(^^;)

ここ数年、GWには敦賀までのロングラン(67km)をやっていましたが、
その気力体力が無くなりました。しかし3月に敦賀まで開業した北陸新幹線には乗ってみたい。。。
ということで「越前たけふ駅」までの30kmをやることにしました。次はもう福井駅になってしまうので(笑)

人、車、信号が少ないルートを選択。会社近くを通り南下します。もうすでにキツイ(;´Д`)

満開のツツジを見て気を紛らわせます。

戸ノ口トンネル(15km地点)トンネルは嫌いですが涼しいので気持ちいい。
まだ半分・・・

鯖江を過ぎ越前市に入ってきました。

先は見ないようにします(^^;)

この手押しのポンプは現役。頭から被りたいところですがやめときました。

あと5km。それがまた長い。。。大会と違って一人だと歩いてしまいますね(;´Д`)

たまにグーグル先生の道案内が不安になります(^^;)自分では一生通らない道です。

高速の下を抜け、

やっとゴールが見えてきました。

すぐ近くの工事現場に設置されていました。いいですね〜。第1帖「桐壺」から54帖全部あった気がします。
「源氏物語」は一度全部読んでみたいですね。

北陸新幹線「越前たけふ駅」

すぐ近くの岩内山(94m)上から北陸新幹線を展望できるようです。
上ってみたいですが、今はその足が残っていません(;´Д`)

福井駅までは片道¥1,210。

北陸新幹線の初乗り時間は8分。速すぎる!
ゆっくりする間もなく福井駅に着いてしまいました。

到着したらお約束の駅そば(かけそば¥350)安定の美味しさです(^^♪

福井駅の中もだいぶ様変わりしていました。

「えちぜん鉄道」に乗り換えます。

新幹線に乗った後の「えち鉄」は、歩いているような速度に感じました(笑)

後半のグダグダがよく分かります(^^;)

初めての北陸新幹線。乗車時間は8分でしたが、その速さは十分堪能できました。
多分次に北陸新幹線で向かうのは「佐久平駅」
あ、直では行けなかったんだ(^^;)

写生大会

2024年05月10日
ニュース
こんにちは。昨日健診でバリュウムを飲んだ岩佐土建砂村です。
夕方ランから戻った後、トイレとお友達になりました(^^;)

連休合間の5月1日(水)少し肌寒い中、東郷小学校の1、2年生のみなさんが
重機の写生をしに来てくださいました。

説明は一番若手の社員Mさん。

バックホウでダンプに土を積み込む作業です。私たちには見慣れた光景ですが、
子供たちには新鮮なんでしょうね〜。

倉庫前に移動して、生コン車や小型移動式クレーン等の説明をしています。

写生が始まりました。

除雪の時にも使用される大きなタイヤショベル。

どの機械が人気なんでしょうか?

終了後、頂いた絵。上手いですね!

機械の特徴をよく捉えていて、力作ばかり。絵が全く不得意な私は感心しきりです。

ありがとうございました!